「おにぎり学級」ってどんなところ?  

今日は、本日発行した「学校だより」に記載した

「障がい者理解教育」の1つである 支援学級について

子どもたちが学ぶ姿をお知らせします。

まだ、すべての学年が終わっていませんが、

2年生・4年生・5年生の様子をみてください。

【2年生】

DSC04904.JPGのサムネイル画像

DSC04924.JPGのサムネイル画像

みんな、先生の話に聞き入っています。

DSC04928.JPGのサムネイル画像

だから、しっかりとした反応もできています。

DSC04933.JPGのサムネイル画像

DSC04938.JPGのサムネイル画像

DSC04935.JPGのサムネイル画像

話を聞いたり、おにぎり学級の先生クイズをして、

おにぎり学級の先生のことを知ったり したあとは、

おにぎり学級でしている

「コグトレ」というものを体験してみました。

【4年生】

DSC05231.JPG

DSC05239.JPG

4年生には、いくつか問いかけがあります。

「なんで、○○してるんかな?」

「みんなやったらどうする?」

DSC05243.JPG

DSC05260.JPG

みんなで、一緒に考えた後は、

「コグトレ」の体験です。内容は2年生とは違います。

DSC05262.JPG

DSC05263.JPG

DSC05272.JPG

最後に、授業の振り返りをします。

初めて知ったこと、

まだ、わからないこと  などなど

感想だけにとどまらず、自分の考えも入れることができたら

さらに、いいですね。

【5年生】

DSC05091.JPG

DSC05092.JPG

DSC05094.JPG

DSC05095.JPGのサムネイル画像

学年によって、それぞれアプローチの仕方がかわります。

もちろん、発達段階に合わせて、教材をつくっています。

DSC05102.JPG

DSC05116.JPG

5年生は「サイレント仲間づくりゲーム」を体験しました。

一人ひとりの背中に動物の絵をはります。

自分は何の動物をはられたか、わかりません。

そして、全員でしゃべらず、同じ動物同士集まることができるか。

という、ゲームです。

手のひらに、動物の名前を書いたり、身振り手振りで、

「(あんたと、あんたは、おんなじ仲間やで)」と

伝えています。

さすが、5年生、いろんな伝え方をしています。

DSC05123.JPG

これからも、いろいろな取組み、活動を通して

インクルージョンな学校づくりをすすめます。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年5月31日 19:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「非行防止教室 ~5年生・6年生の学び~」です。

次の記事は「休日参観日で~す!(*^▽^*)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。