1月17日(火)地震避難訓練をしました。

1月17日は28年前に阪神淡路大震災が起きた日です。

それ以外にも5年前には大阪北部地震が起きました。

今日は地震が起き避難後に火災が起こったことを想定した訓練をしました。放送をよく聞き、先生の指示に従って素早く避難しました。

3.jpg5.jpg2.jpg1.jpg4.jpg

頭を守るために防災ずきんや座布団、教科書等を使い、運動場に集まります。

6.jpg7.jpg

そのあと、担当の先生のお話や校長先生のお話を聞きました。

 

終了後、防火設置班の先生は防火戸のチェック、電気ガス危険物等の安全について確認しました。

8.jpg

消火班の先生は水消火器を使った訓練をしました。

遊具を火とみなして水消火器で消していきます。

手際よくできました。

10.jpg9.jpg

災害はいつ来るかわかりません。今回の避難訓練を忘れずに防災への意識を高めていきたいと思います。

 

 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年1月17日 15:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1月16日(月)4年福祉教育を学びました。」です。

次の記事は「1月22日(日)防災・防犯スタンプラリー大盛況!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。