12月15日(木)4年5年6年防犯教室が行われました。

日が暮れるのが本当に早くなりました。

冬休みが近づいてきました。元気で安全に過ごしてほしいと思っています。吹田市総務部危機管理室の方が来られて防犯教室が行われました。

DVDを視聴後、「こんなときどうしたらいい?」をもとに、より実践的な安全対策を考えていきました。

3.jpg2.jpg4.jpg

ロールプレイをしてみんなで考えました。

前に出てくれた人も自分の身を守りながら危険を回避することができました。

5.jpg10.jpg8.jpg

スライドを見ながら考えていきました。

6.jpg

7.jpg

校区にはエレベーターを使っている児童も多いのでとても参考になりました。

9.jpg

こんな印や旗を見かけた人もいます。「こども110番の家」です。子供たちを守ってくれます。

 

13.jpg12.jpg11.jpg

自分の体は自分だけの大事な場所!

いやなことは「いやだ!」とはっきりいいます。きっぱり断ります。そして信頼できる大人(おうちのひとや先生等)に相談しましょう。

 

どの学年の人もとても真剣に聞いていました。

誰でもいつでも起こりえることです。みんなが安心して元気に過ごせるようにしていきたいです。

 

 

11

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年12月15日 13:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「素晴らしかった音楽会(12月8日9日)」です。

次の記事は「12月15日(木)さんすう教室(1年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。