8月31日 教職員研修を行いました。

2学期は始まり、少しずつ学校生活に慣れてきました。クラスを見直してみようということで先生たちが研修で学びあいをしました。

クラスにはたくさんの子供がいます。当然思いや考えもいろいろです。十人十色ですね。

自分の気持ちを出す、伝える、受け止める,このようなアクティビテイを通して、ほかの人の思いを受け止めたりしながらつながり方を学びました。

はじめにこの研修で一番大切なことを確認。

5.jpg

 

いよいよアクティビティスタート!

1.jpg

絵を見て「どんな気持ち?」を各自で考え、近くの人と考えたことや思いを交流しました。

3.jpg2.jpg

 

先生たちもよく聞き、しっかりと話し合っています。どのグループも白熱して予定の時間を過ぎてしまいました。

そのあとは「さいころトーク」気持ちの絵が描いてあり、どんなきもちかな、いつこんなふうになるのなどを伝え合いました。

同じ絵でもひとそれぞれです。

この違いの発見に先生たちも興奮!

違いを知ること、分かり合えることのうれしさを感じ取ることができた研修でした。

4.jpg

最後に振り返りをかきました。

真剣に先生たちも書いています。

短い時間でしたが、中身の濃い研修となりました。2学期もいいクラス、いい学校を目指して頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月 1日 13:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「8月30日 授業の様子」です。

次の記事は「9月1日 いじめ予防授業をしました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。