8月30日 授業の様子

2学期が始まって少しずつ元の学校生活に戻ってきました。

今回は限られた学年ですが、今日の授業の様子をお伝えします。

 

1.jpg

2年生は水のかさの学習です。

実際に自分たちで測ったりしながら量を実感していきます。

 

2.jpg

国語の勉強でたくさんの情報(文章)を読んで目的地を見つけます。

先生が絵地図をホワイトボードに映してくれました。

でも全員が見るのは難しいですね、、、。

でも大丈夫!

3.jpg

teamsにあげてくれていました。子供たち全員自分の手元で先生が映してくれたのとまったく同じのをみながら学習できました。

ICTの活用で不便なことが瞬時で解決です!

 

プール学習も続いてます。

1学期に何度か泳いだのでどの学年の人も泳ぎが上達しています。少し秋めいてきましたが藤白台小の子供たちはみんな元気いっぱい。

プールでも頑張っています。

4.jpg

 

「暴力はぜったいにしない」とテーマに大田先生が授業をしました。

ワークシートやホワイトボードに映しながら子供たちと一緒に考えていきました。

6.jpg5.jpg

イライラして怒ることは人として当たり前だけどそれを暴力(身体・言葉・空気)であらわすことはよくない。

怒りをコントロールして正しく伝える方法を考えました。

9.jpg7.jpg8.jpg

最後の振り返りでは一人一人が考えたことを真剣にワークシートに書いていました。

10.jpg

この学習で学んだことを、これから自分たちの学校生活の中でいかしていって、暴力のない藤白台小学校を作っていきましょう。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年8月30日 12:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2学期始業式の日の下校パトロ―ル」です。

次の記事は「8月31日 教職員研修を行いました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。