5月14日~4年生 ヤドカリとイソギンチャク~

4年生の2クラスの授業です。

教室に入ると...

IMG_5207.jpg

音読をする姿がありました。授業のはじまりは音読からスタートするのはいいですね。

声に出して読む。内容理解にもつながります。

IMG_5211.jpg

この日は、「はじめー中-おわり」に分ける学習です。

説明文の読むことの学習過程「構造と内容の把握」にあたります。

内容のかたまりを捉える学習はとても大切です。

もう1クラスの教室に入ると...

スクリーンショット 2025-05-14 093108.png

説明文の「では」と「なぜ」に注目してどういう違いがあるのかということについて話し合い。

意味の違いを知るために国語辞典をパッと広げる姿。すばらしい!!

IMG_5221.jpg

「では」と「なぜ」の違いを理解して、構造の把握の学習へ戻り、「中」の部分の仕組みを理解する学習へ!

国語担当

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2025年5月14日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月13日~授業の工夫~」です。

次のブログ記事は「5月14日~業間休みの低学年図書室~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。