10/4(土)に、運動会が行われました。
適度に曇っていて過ごしやすい日となりました。
全学年が音楽に合わせて行進し、入場し終わり、いよいよ運動会が始まりました。校歌斉唱のあと、校長先生、PTA会長のお話があり、田中先生から競技のめあてについてのお話がありました。昨年度の優勝トロフィー(赤組)、準優勝盾(白組)の返還があり、準備体操をしました。



↑ 校長先生のお話 ↑ PTA会長のお話 ↑ ラジオ体操第一で...
今回も、各学年の「団体演技」を中心に簡単にまとめていきます。
プログラム3番 1年生の「アロハでリズム」 スティッチの曲に合わせてとっても楽しそうに踊れていました。
←「アロハでリズム」1年生
「アロハ~♪」の気分が運動場いっぱいに広がりました。小学校最初の運動会、とてもがんばりました。
プログラム8番 2年生の「ゲラゲラロープ!」 色とりどりの手袋と縄跳びがとても鮮やかでした。
←「ゲラゲラロープ」2年生
音楽の早いテンポに乗って、上手に縄跳びをする2年生たち。難しい隊形移動もできていました。
プログラム13番 3年生の「ミルクムナリ」 沖縄の「エイサー」の一つで、古くから踊られてきました。
←「ミルクムナリ」3年生
「いやーさぁっさぁー」のかけ声をかけ、「パーランク-」を打ち鳴らしながらにぎやかに舞い踊る姿は素敵でした。
プログラム17番 5年生の「豪華絢爛(ごうかけんらん)」 一人ひとりが手作りの法被(ハッピ)=「長半纏」(ながばんてん)を着て、ダイナミックな踊りを披露しました。


↑ 「豪華絢爛」5年生 ↑ 太鼓に合わせて舞います
力強いだけでなく、華やかでかっこいい「ソーラン節」でした。
プログラム20番 4年生の「わんぱくでもいい たくましく笑ってほしい」 学年目標を具体的に演じたら...こうなるのかな...という演技でした。
←「わんぱくでもいい...」4年生
大ヒットした「アナと雪の女王」の主題歌で始まった演技...。途中で、2人×2組の漫才が繰り広げられるところは、「集団演劇」そのものでした。場内には笑い声も飛び交い、とっても「ほっこり」したひとときでした。
プログラム26番 6年生の「美 ~心をひとつに~」(組体操) 今年は「集団行動」を取り入れ、見ている人を引きつける工夫がたくさん見られました。



↑ 3人技の「森」 ↑ 5人技の「扇」 ↑6人技「ピラミッド」
←「人間おこし」
←「55人ピラミッド」
どの技も、真剣に集中して作り上げていきました。そして、技が完成するたびに場内から大きな拍手が沸き起こりました。小学校最後の運動会で、今年も6年生は魅せてくれました。
←最後に全員で「礼」をして退場しました。
最後に、運動会を盛り上げてくれた「応援団」の子たち、とてもよくがんばってくれました。拍手!
←「応援合戦」のようす
そして、今年は、「白組」が逆転優勝しました。おめでとう。でも、赤組もよくがんばりました。来年は、どうなるのかな?
←スコアボートの得点は...?

コメントする