今日の2時間目、2年生の教室では担任とAETで「クリスマスに関する言葉を知ろう」というテーマで、授業が行われました。子どもたちは、絵カードを使ってゲームや歌を取り入れながら、楽しく活動できました。クリスマスに関する単語の中には、日本語としても使われているものやそうでないものがあります。先生の発音の真似をしながら、自然と覚えて発音出来たらいいですね。ぜひ、クリスマスの日には、今日覚えた単語を使ってみては?
☆今日の外国語活動の様子
・今日はクリスマスに関する言葉を勉強しますよ。クリスマスと言えば、どんなものが思い浮かびますか。

・たくさん出てきましたね。

・では、まずはじめに「タッチゲーム」をします。キーワードが決められ、それを先生が言ったら、そのカードをタッチします。それぞれの机の上に、12枚のカードを並べて・・・

・頭に手を当てて、先生がそのキーワードを言う瞬間を待ちます。

・先生がキーワード言ったら、すばやくカードにタッチします。みんな、速かったですね。

・次は、「ペア合わせゲーム」です。クリスマスに関するカードを1枚手に持ち、他の人に見せないようにしながら、相手を見つけてじゃんけんします。

・勝った子が、「I have Santa Claus.」と言って自分のカードを見せます。負けた子も同じカードを持っていたら、「I have Santa Claus.」と言ってペアになり、違うカードを持っていたら「I have reindeer.」と言って別れます。

・最後に、"We wish a merry Christmas"を聞きながら、振り返りをしました。

