5/16(金)5年生道徳「自由とは・・・?」

 本校の道徳教育推進担当者が5年生に教科書の「うばわれた自由」のお話を元に、「自由とは何か」と考える授業を行いました。自由がいい!規則や決まりにしばられるなんて嫌だ!なんて思っている子どもたちが、このお話を通して、自由とは何か・・・、決まりがや規則のない自由って本当に良いのか・・・と改めて自由について考えました。皆さんのお家でもぜひ話題にしていただきたいテーマです。

☆今日の授業の様子です

・自由とは○○〇。皆さんならこの〇〇〇に、どんな言葉を入れますか。                   IMG_0587.jpg                                                                                                     

・子どもたちからいろいろな意見が出ました。

IMG_0589.jpg IMG_0590.jpg IMG_0588.jpg

・では、自由をじゃまするものって何ですか。

IMG_0591.jpg

・では、今回は教科書の「うばわれた自由」のお話を聞きましょう。

IMG_0601.jpg IMG_0602.jpg IMG_0603.jpg

・「ジェラール王子の考える自由」と「ガリューの考える自由」って何でしょう。

IMG_0596.jpg IMG_0595.jpg IMG_0594.jpg IMG_0593.jpg IMG_0600.jpg

・子どもたちはグループで考えたことを発表しています。

IMG_0604.jpg IMG_0598.jpg IMG_0605.jpg IMG_0606.jpg IMG_0599.jpg IMG_0607.jpg

・では、もしそれぞれの考える自由が世の中に広がったら?

IMG_0613.jpg IMG_0614.jpg

・そうですね。やはり、ルールって必要ですよね。あれっ、でも、はじめに自由をじゃまするものの一つにルールを挙げていませんでしたか。子どもたちは最初に意見を出していたことと、お話を聞いて考えたことに違いが出たことに気づき、また考え直しています。

IMG_0608.jpg IMG_0615.jpg IMG_0616.jpg IMG_0617.jpg

・授業を通して、はじめに自分が考えていたことから、いろいろと考えがふくらんだり、逆のことを考え直したりすることができました。お話を読んだり、友だちの意見を聞いたりして、改めて自分はどのように考えたいのか・・・道徳の授業って楽しいでしょう。これが正解というものはありません。自分の意見を自分の言葉で発信することが大切なんですよ。

IMG_0618.jpg IMG_0619.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年5月17日 08:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5/15(木)6年生算数「分数と整数のかけ算」」です。

次のブログ記事は「5/17(土)竹の子クラブ開講式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。