9/5(金)の3.4時間目に、小学校最後の水泳学習をしました。
←着衣水泳での水慣れ
小学校生活最後の水泳学習は「着衣水泳」です。6年の子どもたちは、水着の上にTシャツやズボンを着てプールサイドに集まりました。なんとも言えない「不思議」な光景です。
←説明をする熊野先生
まず、熊野先生から今日の授業の意義についてのお話があり、水慣れのあと、プールの縦を服を着たままで泳いでみました。
↑ 着衣で「クロール」や「平泳ぎ」を泳ぐ子どもたち
「めっちゃ、泳ぎにく~。」「服がくっついて気持ち悪~い。」
次は、体力を消耗しないように水上に浮く...という勉強です。衣服の中に空気をためたり、ペットボトルを抱えてたりして「浮き身」をしました。最後は、水中での脱衣の難しさも経験できました。
↑ 上手に浮きました ↑ 脱衣はとっても難しい~
「着衣水泳」のあと、9/2(火)の「山三 水上記録会」の時に時間の関係でやれなかった「200mリレー」をしました。
↑ コース紹介のようす ↑ 盛り上がった「リレー」 1位は3組でした
最後に、みんなで遊ぶことにしました。プールの縦を行ったり来たりして、波を作ります。次第に波は大きくなり、ついには波乗りができました。「キャー!」 楽しそうな歓声が沸き起こりました。
← ご覧のような波ができます
そして、いろいろなものを使ってみんなで遊びました。
←ごらんのような感じで...
6年間、お世話になった山三小のプールに「感謝の気持ち」を込めて全員であいさつをして、最後の水泳学習は終わりました。
さぁ、次は「運動会」です。みんなで心を一つにしてがんばりましょう。
コメントする