2月25日(火)の放課後、課外バスケットボールクラブのお別れ試合が行われました。
先生たちと6年生を中心としたクラブとの子の真剣な試合です。子どもたちは日頃の練習をいかし、シュートにドリブルに素晴らしい動きを見せていました。先生たちの多くは私を含めやはりスタミナが・・・という感じでした。バスケットを通じて楽しい時間を過ごしていました。
2月25日(火)の放課後、課外バスケットボールクラブのお別れ試合が行われました。
先生たちと6年生を中心としたクラブとの子の真剣な試合です。子どもたちは日頃の練習をいかし、シュートにドリブルに素晴らしい動きを見せていました。先生たちの多くは私を含めやはりスタミナが・・・という感じでした。バスケットを通じて楽しい時間を過ごしていました。
2月25日(火)の昼休みに、お笑いクラブのライブが体育館で行われていました。
ネタをしっかり考え、たくさんのお客さんの中、堂々と漫才を披露していました。体育館全体が笑いの渦に包まれていました。
2月21日の(金)に4年生から6年生と2年3組で、今年度最後の授業参観と学級懇談会が行われました。
2年3組の様子です。
6年生の様子です。
5年生の様子です。
4年生の様子です。どの学年も1年間の成長がわかる発表形式の授業でした。授業終了後各クラスで最後の学級懇談会が行われました。
6年生は学級懇談後、PTA親子行事が行われました。伝言ゲームや〇×クイズ、最後に担任の先生へのプレゼントなど、卒業を控える6年生にとって大切な時間となりました。PTAの皆様ありがとうございます。
2月20日(木)に薬剤師さんをゲストティーチャーとしてお招きし、6年生の2クラスが1時間お話を聞きました。前半は「たばこ」について、後半は「危険ドラッグ」についてのお話でした。大阪弁を交えながら聞いている人を飽きさせないトークで子どもたちも最後まで興味を持って授業をうけていました。
担任の先生のゲスト出演もあり、危険な薬物に誘われたときにどう断るかということを考える時間を作っていただきました。お忙しい中、貴重な話をしていただいた薬剤師さんありがとうございます。
2月17日(月)に2年3組を除く8クラスで授業参観と学級懇談会が行われました。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
最後の参観なので、個人やグループでこれまで学習したことを発表する形式の授業が多かったです。子どもたちの1年間の成長がよくわかる時間でした。参観後の学級懇談会ではたくさんの保護者皆様にご参加いただき本当にありがとうございました。21日(金)には2年3組と高学年の授業参観、学級懇談会が行われます。
2月17日より1週間、3つの部屋に分かれて校内図工展が行われています。17日と21日には授業参観もあり、たくさんの保護者の方々も見学されています。
多目的教室の低学年の作品会場です。
調べもの室の中学年の作品会場です。
図工室の高学年の作品会場です。
どの学年もそれぞれの良さが出ている素晴らしい作品を展示しています。見ていて楽しい気分になってきます。
2月14日(金)に山二地区福祉委員会のご協力で、2時間目から4時間目にかけて3年生児童の七輪体験が行われました。
2時間目のクラスは3年3組でした。まずは元気のよい挨拶からスタートです。その後10のグループに分かれてそれぞれ福祉委員会の方に手伝ってもらってマッチの火から炭に火が付くように頑張ります。
なかなか火はスムーズにつかず、悪戦苦闘。火をおこす難しさを体験していきます。
なんとか火がおこり、おもちを焼いていきます。できたものをその場で食べて子どもたちはとても嬉しそうでした。
最後に全員でお礼のあいさつをして終わりました。このあと、1組、2組の順番で3クラスの体験が無事終了しました。福祉委員会13名の皆さん、寒い中長時間ありがとうございました。普段マッチなどを使うことが少なくなった子どもたちにとって貴重な体験ができたと思います。
2月12日(水)の5時間目に高学年の今年度最後のクラブ活動が行われました。
外部からゲストティーチャーを招いているクラブもあり、どのクラブも全員楽しい時間が過ごせていたようです。
2月10日(月)10時から多目的教室で入学説明会が行われました。4月から本校に入学する新入生の保護者が100名近く集まりました。現1年生の担任や、養護教諭や事務などたくさんの人がスムーズな入学が迎えられるようにお話をしました。あと入学まで2か月を切っています。かわいい新入生に会えるのを楽しみにしています。
現在山田第二小学校では縄跳び週間の取り組みが行われています。20分休みはボール遊びは禁止にして全学年縄跳びや大繩をしています。
寒さがとても厳しい中、子どもたちは外で縄跳びをして体をしっかり鍛えていました。
2月6日の昼休みはジャンボ昼休みでした。
掃除の時間をなしにして、30分程度の長い休み時間になります。気温が低く寒かったのですが、子どもたちは折角の休み時間を有意義に過ごそうとたくさん運動場に出てきました。思いっきり体を動かせた30分だったと思います。
5時間目には吹田警察の刑事さんが、6年生に非行防止教室を開いてくれました。質問コーナーではたくさんの質問をしていました。6年生にとっては良い勉強になりました。
2月3日(月)2年生で算数の研究授業が行われました。
まずはお店屋さんの名前を考えようという問いから始まります。
その後、ピザの大きさが丁度半分かどうかをどうやって調べたらいいかについて、全員で色々考えていました。最後に半分というのが½という言い方をするいうところまで学習しました。全員、意欲的に授業の参加し、自分の考えを出したり、人の考えを聞いたりしていました。よく頑張っていました。
授業終了後は講師先生をお招きして、今日の授業の振り返りを教職員全員で行っていました。それぞれの先生方の授業力を高める貴重な時間となりました。