10月21日(月)に万博競技場で陸上大会が行われました。
8時15分に学校を出発し競技場まで歩いて向かいます。
800名強の児童が集合し、開会式が行われました。選手宣誓はなんと山二の児童。とても元気よく上手に大役をこなしてくれました。
午前中は走の時間。100m走は学校では図ることのない直線100m。たくさんの子どもたちが記録を更新していました。50mハードルは自分の練習した時の歩幅でインターバルの距離を予め決めて、競技に臨みます。50m走のタイムにいかに近づけられるかが目標となります。全員力一杯腕をふり、走っていました。
11時40分より、お昼休憩です。この日は雲一つさい快晴でかなり暑くなりました。子どもたちはお弁当をしっかり食べていました。
午後からは跳の時間。走り幅跳びと走り高跳びです。踏切まで助走をいかして遠くへ跳ぶ、踏切足を決めて高く飛ぶどちらの競技も全力で取り組んでいました。
閉会式のあと、1時間弱かかって徒歩で学校に戻ってきました。開会式の時にもお話がありましたが、本格的な陸上競技のトラックを走るという経験は人生で最初で最後の子どももたくさんいるかと思います。貴重な体験ができた一日でした。全員よく頑張りました。