今年度は「自ら考え、生き生きと伝えあう子どもの育成」をテーマに、
教職員で国語科の授業研究に取り組んでいます。
先日は短縮授業を行い、放課後に講師を招聘して研修を実施しました。
大阪教育大学の住田勝教授にお越しいただき、国語の物語教材の読み解き方
など、授業づくりについてお聞きしました。
子どもたちに「物語を読む」ための見通しを持たせること、子どもたちに
教材を通して考えさせるヒントをたくさんいただきました。
今後の各学年の授業に活かしていきたいと思います。
今年度は「自ら考え、生き生きと伝えあう子どもの育成」をテーマに、
教職員で国語科の授業研究に取り組んでいます。
先日は短縮授業を行い、放課後に講師を招聘して研修を実施しました。
大阪教育大学の住田勝教授にお越しいただき、国語の物語教材の読み解き方
など、授業づくりについてお聞きしました。
子どもたちに「物語を読む」ための見通しを持たせること、子どもたちに
教材を通して考えさせるヒントをたくさんいただきました。
今後の各学年の授業に活かしていきたいと思います。