19日(火)5年生の理科の授業、振り子の実験を参観。
「重い重りと軽い重り、どちらが早く動くでしょうか?」という問いに対して、子どもたちの予想は「同じ・重い方・軽い方」の三つにほぼ均等に分かれました。自分たちの生活経験から結果を予想した子どももいました。
実験の結果は、「同じ」で、重りの重さに関係ないことに驚いている子どもたち。
19日(火)5年生の理科の授業、振り子の実験を参観。
「重い重りと軽い重り、どちらが早く動くでしょうか?」という問いに対して、子どもたちの予想は「同じ・重い方・軽い方」の三つにほぼ均等に分かれました。自分たちの生活経験から結果を予想した子どももいました。
実験の結果は、「同じ」で、重りの重さに関係ないことに驚いている子どもたち。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/46349
コメントする