18日(金)の6時間目、1年生で研究授業がありました。授業は「繰り下がりのある引き算」で、「クッキーが13枚あります。ともだちに9枚あげます。のこりはいくつ。」という問題。
子どもたちには、9枚をどのように取るのかを考えてもらいました。
「一つずつ取る。4枚残る。」
「10枚から9枚取る。1枚残る。3枚と1枚で4枚」
18日(金)の6時間目、1年生で研究授業がありました。授業は「繰り下がりのある引き算」で、「クッキーが13枚あります。ともだちに9枚あげます。のこりはいくつ。」という問題。
子どもたちには、9枚をどのように取るのかを考えてもらいました。
「一つずつ取る。4枚残る。」
「10枚から9枚取る。1枚残る。3枚と1枚で4枚」
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