26日(金)、家庭科室の前を通ると、子ども達が緑茶を自分たちで入れて飲んでいます。私も子どもが入れたお茶をいただきました。「家庭で子どもが茶を入れる機会はないかもしれないな」と思いながら眺めていました。
そして、子どもたちに使っている茶器の名称について聞いてみました。「急須」「湯呑」
この言葉を知らない児童も・・・。お茶を入れるだけでなく、言葉も伝えていかないと。
26日(金)、家庭科室の前を通ると、子ども達が緑茶を自分たちで入れて飲んでいます。私も子どもが入れたお茶をいただきました。「家庭で子どもが茶を入れる機会はないかもしれないな」と思いながら眺めていました。
そして、子どもたちに使っている茶器の名称について聞いてみました。「急須」「湯呑」
この言葉を知らない児童も・・・。お茶を入れるだけでなく、言葉も伝えていかないと。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/42503
コメントする