25日(木)、4年生は算数の授業。子どもたちが何かを作っています。どうも、教科書の後ろについているお手製の分度器を作成中。
「角度」とは何を表しているのか、一目で見てわかる道具です。
子どもには、「180度は? 90度は? 60は? 240度は?」と聞かれたときに、角の大きさを自分の手を使って、大体の大きさを伝えることができる感覚を身につけて欲しいですね。
25日(木)、4年生は算数の授業。子どもたちが何かを作っています。どうも、教科書の後ろについているお手製の分度器を作成中。
「角度」とは何を表しているのか、一目で見てわかる道具です。
子どもには、「180度は? 90度は? 60は? 240度は?」と聞かれたときに、角の大きさを自分の手を使って、大体の大きさを伝えることができる感覚を身につけて欲しいですね。
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