12日(火)、午後から今年最後の校内授業研究を4年生の算数で行いました。学習では直方体の展開図を見て、直方体を作ることができるかどうか、また、できない理由を考えるというものでした。
平面であらわされている展開図を頭の中で立体の直方体に組み立てるというのは、4年生の子どもにはなかなか難しい操作です。
そこで、授業では自由に直方体の展開図を作ることができるお助けアイテムを使い、実際に直方体を作りながら考えていました。
12日(火)、午後から今年最後の校内授業研究を4年生の算数で行いました。学習では直方体の展開図を見て、直方体を作ることができるかどうか、また、できない理由を考えるというものでした。
平面であらわされている展開図を頭の中で立体の直方体に組み立てるというのは、4年生の子どもにはなかなか難しい操作です。
そこで、授業では自由に直方体の展開図を作ることができるお助けアイテムを使い、実際に直方体を作りながら考えていました。
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