5年2組の教室に足を踏み入れると栄養教諭も居て何やら楽しそうな雰囲気が。
授業は「メニュー点数表」の食品を使って自分たちで夕食の献立を考え、そのPFCバランスを考えるというもの。(P:タンパク質 F:糖質 C:炭水化物)
子どもが作製したメニューには、ほぼ三角形になったバランスの採れているものもあれば、Fが大きく突出しているものもありました。ビーフカレーのF値の大きさにはびっくり。ちなみに学校で出されている「米粉カレー」はバランスが採れていました。
5年2組の教室に足を踏み入れると栄養教諭も居て何やら楽しそうな雰囲気が。
授業は「メニュー点数表」の食品を使って自分たちで夕食の献立を考え、そのPFCバランスを考えるというもの。(P:タンパク質 F:糖質 C:炭水化物)
子どもが作製したメニューには、ほぼ三角形になったバランスの採れているものもあれば、Fが大きく突出しているものもありました。ビーフカレーのF値の大きさにはびっくり。ちなみに学校で出されている「米粉カレー」はバランスが採れていました。
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