6日(金)は5年生で今年2回目の研究授業。授業は「合同な四角形を書こう」でした。これまでに学習してきた三角形の合同条件をヒントに、合同な四角形を書くためには角度や辺の長さがいくつわかれば良いのか考えながら作図。
授業の最初は「4つ!」と言っていた子どもたちが、四角形をかくうちに、「5つ!」と言い出しました。
写真は研究協議会の様子です。
6日(金)は5年生で今年2回目の研究授業。授業は「合同な四角形を書こう」でした。これまでに学習してきた三角形の合同条件をヒントに、合同な四角形を書くためには角度や辺の長さがいくつわかれば良いのか考えながら作図。
授業の最初は「4つ!」と言っていた子どもたちが、四角形をかくうちに、「5つ!」と言い出しました。
写真は研究協議会の様子です。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/37114
コメントする