今日6年生の子どもたちに薬剤師さんによる授業がありました。「たばこの害」について漫画を使って学びました。
2017年2月アーカイブ
2年生ルームでは、図工・折り紙・手芸・書道の各クラブの作品が展示されていました。一つひとつの作品には、力強さや細やかさ、丁寧さなど、作ったひとの気持ちが表れていました。
1月には地域でも発表し、今回は友達の前での発表でした。少し照れているのかなとも思いましたが、笑顔で曲に合わせて踊っている姿、素晴らしかったです。
体育館に和太鼓の迫力のある音が響き渡りました。特に後半はより一層力強さが感じられました。
結構人数が居るのに、息の合った演奏はとても素晴らしかったです。音楽好きのみんなが一年間頑張った成果が出ていましたね。
日舞クラブは地域での発表も経験していましたが、さらに上手くなっていました。一人ひとりが背中を伸ばして舞う姿が素晴らしかったです。
24日(金)の放課後、体育館で課内クラブ発表がありました。体育館に集まった子どもたちは200名ぐらいでした。一人ひとり大きな声でいっかりと台詞が言えて、見ている子どもたちは劇に引き込まれていました。メイシアターでの児童文化発表会が楽しみですね。
22日(水)、朝の会の時間に、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。私自身、久々に1年生と3年生の様子を見にいきました。どのクラスも集中して聞いている姿とそのお話を楽しんでいる雰囲気がありました。その様子を見て、私の顔はニッコリと笑顔になっていました。
21日(火)、4年生の子どもたちが、高校生の時、事故のために右腕が動かなくなった人のお話を聞きました。「障がい」の「がい」はその人にあるのではなく、周りの人がつくりだしている。例えば、点字ブロックの上に荷物を置いている人の話をされました。この方は事故の後も野球を続けられ、今は障がい者の野球チームを作って活動しているとも言われていました。最後には子どもたちとキャッチボールをしていただきました。
2月20日(月)、午前中に入学説明会、午後からは学校見学会がありました。午後の見学会では、この4月に入学する子どもとお家の方が1年生の教室で、1年先輩の発表「できるようになったこと」を椅子に座って聞きました。しっかりと発表を聞いていました。
元気に明るい笑顔で登校する姿が待ち遠しいです!
2月19日(日)、本校の運動場で青少年対策委員会主催の「子どももちつき大会」が行われました。天候にも恵まれ、多くの子ども・保護者の方が参加されました。参加した子どもたちは、ぜんざいとお雑煮を美味しそうに食べていました。
16日(木)に低学年の参観懇談が、17日(金)には高学年の参観懇談があります。1年間のまとめの授業であり懇談です。子どもの成長を実感していただければと思います。また、廊下・階段の掲示板にも注目してください。写真を掲載します。
14日(火)の2時間目、学校の運動場で今年最後のマラソン大会が2年生で行われました。2年生のスタートダッシュは50M走と変わらないぐらいの迫力がありました。一人ひとりが最後まで自分のペースで走り抜きました。多くの保護者の方々に参観していただき、暖かい拍手をありがとうございました。
2月14日(火)・15日(水) 1泊2日で冬季宿泊学習に出かけました。1日目は箱舘山でアルペンスキーを楽しみ、もくもくの里で泊まりました。2日目はもくもくの里で「ソリ遊び」と「雪遊び」を楽しみました。今年は雪がたっぷりとあり、新雪の感触を楽しみました。
6年2組の音楽授業は「音の響き」がテーマでした。箱に入っていないオルゴールの機械の部分だけを使いました。箱に入っていないオルゴールは廻してもいっこうに音は聞こえません。そこで、子どもたちはオルゴールの音を響かせるために、ピアノの上や大太鼓の上、教室の壁にピタリと着けると音が響くことを学びました。そこから、声を響かせるための歌い方を考えていきました。
9日(木)に6年1組の授業を参観に行きました。内容は卒業式にむけて「交歓の言葉」を考えていました。1組は、「スキー合宿」「海洋体験」「陸上大会」「音楽会」の4つの行事の言葉を考えるようです。一人ひとりが考えてきた言葉をグループで1つを選び、最後には学級で1つの言葉にまとめていました。考えているのは言葉だけではなく、演出も考えていました。
6年生の保護者の方は卒業式を楽しみにしておいてください。
2月7日(火)の業間休みに放送委員会の子ども達が校長室にインタビューにやってきました。インタビューの内容はここでは書けませんが、1つだけ紹介します。「校長先生の給料は?」(質問する前に、無理に答えなくていいですと前置きをして)と聞かれました。
「先生はみんなの笑顔を見るのが好きだからこの仕事をしているよ。だから給料ではないよ。」と質問とは少し違った答えを返しました。
2月4日(土)に津雲台小学校の体育館を会場に、課外男子バスケットボール早春大会の予選が行われました。予選トーナメントは順調に勝ち進み、決勝では惜しくもワンゴールおよばず負けてしまいました。しかし、予選トーナメント2位で11日(土)の決勝トーナメント出場が決まりました。ゴールを決めるごとに子どもたちの「ヤッター」という顔が印象的でした。
優勝めざして頑張りましょう!
2月2日(木)に学校の運動場を使ってマラソン大会がありました。スタンドには多くの保護者が応援にきてくださいました。保護者の声援が、子どもたちには力強い追い風となり背中を押したことでしょう。1年生はスタートから50M走のように全速力で走る姿が印象的でした。
2月2日(木)に校医の歯科医さんが1年生の児童を対象に歯磨き教室を実施してくださいました。写真でもわかるように子どもが理解しやすいように工夫をいろいろとして、話をしてくださいました。「歯は健康の源」ですから、歯を大切にしましょう!
今日の太陽の広場で地震を想定した避難訓練が行われました。運動場に流れた避難を促す放送に合わせて、遊んでいた子どもたちは運動場中央に集まりました。さすが佐井寺っ子です、素早く集まることができていました。私は校長室のベランダからその様子を見ていました。
2月1日(水)に3年生がクラスごとに「昔の暮らしを知る」学習の1つとして、七輪で火をおこしてお餅を焼くことに挑戦しました。1グループ(4~5人)に1つの七輪を使い、グループごとに地域の方に火のおこし方、お餅の焼き方を教えてもらいました。火吹き竹やうちわを使って一生懸命炭に火をつけていました。美味しくお餅を頂いた後は、七輪に手をかざして暖をとっている姿が印象的でした。地域の皆様、ありがとうございました。
5年生のマラソン大会はトラック6周の2400Mです。男女とも自分のペースをしっかりと守り、走り抜きました。メインスタンド前に来ると子どもたちの走りに力強さが増していました。ちなみに、女子1位のタイムは9分9秒、男子1位のタイムは9分25秒でした。
31日(火)に総合運動場でマラソン大会がありました。青空のもと、トラックを4周の1600Mを子どもたちは元気に走り抜きました。ちなみに女子1位のタイムは6分16秒、男子1位のタイムは6分54秒でした。