児童集会・委員会活動

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月17日(木)児童集会がありました。

今月は、美化委員会の子どもたちが学校をきれいにするためのお掃除について全校児童に呼びかけをしました。

美化委員会1.jpg

美化委員会2.jpg

掃除道具の使い方や後片付けの仕方について、わかりやすく説明した後、その内容のクイズをしました。また、美化委員会では、掃除の仕方や道具の使い方についてポスターを作って掃除場所に春などの活動を日常的にしてくれています。

美化委員会1.jpg

美化委員会2.jpg

美化委員会の他にも子どもたちの委員会があり、全部で12の委員会に分かれて活動をしています。児童委員会は、自分たちの学校をみんなが楽しく過ごしやすい学校にするために工夫して活動しています。日常の活動と月に1回集まって相談しながら進める活動があります。

計画委員会

児童会のスローガンを考えたり、児童会行事の計画、朝の挨拶運動などに取り組んでいます。

児童会スローガン.jpgのサムネイル画像

あいさつ運動1.jpg

保健委員会

みんなが元気で過ごせるように考えて取り組んでいます。11月の児童集会では「よいしせい」について大きな絵を使って話をしてくれました。

保健委員会.jpgのサムネイル画像

2保健委員会.jpgのサムネイル画像

放送委員会

朝・昼・そうじの時間の放送を毎日してくれています。

またお昼の放送を楽しんでもらうための工夫について相談をしています。

放送委員会1.jpg

放送委員会2.jpg

給食委員会

給食の後は、配膳室で給食の後片付けの点検を毎日忘れずしてくれています。

各クラスの子どもたちは、給食委員会のお兄さん・お姉さんにOKをもらったら教室に戻ることができます。

給食委員会1.jpg

給食委員会2.jpg

飼育委員会

毎日忘れずに、ウサギのえさやりとウサギ小屋のお掃除をしてくれています。

また学校のみんながウサギとふれあえる場を作れるように計画してくれています。

飼育委員会3.jpg

飼育委員会1.jpg

栽培委員会

毎日の学校の花壇や佐井の花畑の水やり、花壇やプランターへの花の苗を植えたりして、学校がきれいな花でいっぱいになるように頑張ってくれています。

栽培委員会1.jpg

栽培委員会2.jpg

体育委員会

体育に使う用具哉ボールの整理などを日々頑張ってくれています。また、みんなが元気で外で遊べるように「大縄大会」の計画を考えてくれています。12月の委員会の日は、実際にやってみながら大縄大会のルールを考えたり、見本を見せる練習をしていました。

体育委員会1.jpg体育委員会2.jpg

図書委員会

業間休みに図書室を開放して、みんなに本を読んでもらえるようにしたり、本の紹介を書いたり、図書室からのお知らせのポスターを作ったりしています。

図書委員会1.jpg

図書委員会.jpg

生活委員会

みんなが楽しく過ごせるための学校の決まりを考えたり、みんなが決まりを守れるようにするための工夫を考えたりしています。

廊下や階段の右側通行のための呼びかけを階段に貼ってくれています。

また、下足ホールの落とし物箱の整理をしたり、落とし物が少なくなる工夫を考えてています。

落とし物.jpg

右側1.jpgのサムネイル画像

掲示委員会

いつも、各階の掲示板に各クラスの作品を貼ってくれています。12月の委員会では、季節の掲示物を自分たちで考えて作成し貼ってくれました。とても素敵な掲示物ができました。

掲示委員会1.jpg

掲示委員会3.jpg

理科委員会

理科室の整理や花壇の世話をしてくれています。

理科委員会1.jpg

理科委員会.jpgのサムネイル画像

児童の委員会活動は、子どもたちの心と生きる力を育てるために大切な活動であると考えています。

自分たちの頑張っていることが学校みんなの役に立っていることも実感して欲しいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/16556

コメントする

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年12月18日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修学旅行報告集会」です。

次のブログ記事は「12月の子ども教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。