佐井寺地区青少年対策委員会が主催となり、新春お楽しみ大会が行われました。
佐井寺に伝わる昔遊びを子どもたちに伝えていこうということで始まったこの行事は、今年で18回目を迎えるということです。
今年は、コマまわし、はねつき、だるま落とし、まめうつし、けんぱ、吹き戻しの6つのコーナーを準備していただきました。
16名の子どもスタッフが、それぞれのコーナーで遊び方を教えます。
大変良いお天気で、170名を超すたくさんの子どもたちが参加してくれました。
こま回し・・・地域の方々に教えていただきながら何度も挑戦していました。
けんぱです。なかなか最近は、このような遊びをしなくなりましたが、改めてけんぱの楽しさを知ることができたようです。
だるま落としです。 手づくりのジャンボだるま落としで、思いっきり楽しんでいました。
まめうつしです。つるつる滑ってなかなかつまめませんが、根気強くチャレンジしていました。
昔懐かしいおもちゃ 吹き戻しをつくりました。
できあがって大喜びでした。
はねつきです。お父さん・お母さんと一緒に楽しむ姿も見られ、ほほえましく思いました。
閉会式です。まめつまみでたくさん移せた人は、賞状をいただきました。
いつもは、室内でゲームなどをする時間が長い子どもたちも多いと思いますが、今日は半日外で昔遊びを楽しむ貴重な機会となりました。
子どもスタッフもとても活躍してくれました。このような行事は、地域の方々の大きな力に支えられています。お世話になった皆様ありがとうございました。
コメントする