12月1日(土)30周年記念式典を行いました。
吹田市長井上哲也様はじめ、約100名のお客様にきていただき、来ていただいたお客様といっしょに学校の30歳のお誕生日をお祝いしました。
一部では、6年生が代表で式典に出席し、「佐井寺民話オペレッタ 佐井の清水」を演じました。
これは、今回の30周年にあわせて、佐井寺に伝えられている民話をもとに職員がオリジナルのオペレッタを創ったものです。
佐井寺民話オペレッタ「佐井の清水」
歌「佐井の水」を歌う6年生の子どもたち。
体育館に6年生の台詞・歌声が響き渡りました。
第一部では、「佐井寺30年の軌跡」のビデオスライドの上映をしました。
これは、これまでの30年の歴史を写真で振り返り、6年生が地域の人・開校当時の先生・一期の卒業生へのインタビューを行異変周したビデオ・
今の佐井寺の子どもたちの姿のスライドを編集したものです。
第一部に出席できない1~5年生は教室でこのビデオと6年生の民話オペレッタのビデオを見ました。
そして第2部は
1年~5年生までが出席し、それぞれお祝いの言葉と演奏を披露しました。
1年 オペレッタ「くじらぐも」
国語で学習したくじらぐものおはなしをオペレッタで表現しました。
2年 斉唱 「かさぶたぶたぶ」
歌詞の意味を大切にしながら、気持ちを込めて、歌いました。
3年 リコーダー演奏 「パフ」
3年生になって、初めて習ったリコーダー こんなに上手にふけるようになりました。
4年生 合唱 「スタートライン」
2つのパートがきれいに響き、すてきなハーモニーとなりました。
5年生 合唱 「たった一つの青い星」
すてきな歌詞の意味を大切に歌い、聞いている人を元気にしてくれる歌声でした。
次は、花むらてんさんによる 朗読 「今は昔の吹田今昔 佐井寺物語」
朗読の前のオープニングの劇の様子です。
実行委員のお父さん・お母さん・先生たちによる寸劇です。
「ほな、いっしょうやまくりぬこかあ~」
「エイエイオー!」
花むらてんさんには、本校のためにまとめてくださった「佐井寺物語」の朗読をしていただきました。
最後に、30周年のために作詞・作曲したメモリアル曲 「佐井の水」を会場のみんなで歌いました。
これまで、佐井寺小学校を育ててくださった方々本当にありがとうございました。
そして、これからも私たちのふるだと 佐井寺 を大切にしていきたいと思います。
ご来校いただきましたたくさんのご来賓の皆様、本当にありがとうございました。
コメントする