6年生が道徳の授業です。
6年生は道徳ノートを活用しています。
まず、ノートを見て、前に何人かのノートを大きく写しだし
前回の学習での振り返りからはじめています。
そして、今日の学習です。
「行為」の意味わかる?
すぐに辞書を出して、調べている人が数人いました。
そして
心の形って? 自分が思う心の形をかいてみよう。絵でも言葉でもOK
ハート形や丸形や、とげとげし形など、いろいろです。
なんで、そんな形にしたのか、意見を伝え合っています。
黒板は ↓ こんな感じです。
あなたが、思う温かい行為は何?
授業の途中、10分間ほど、職員室に戻らないといけなかったので、
授業の流れが少し、あいまいな紹介になってしまいましたが、
ノートみてもらうと、何となくわかってもらえるかな。
コメントする