本日は1年生
算数 「どちらがひろい」
面積を比べます。比較する方法を考えます。重ねる、定規で長さを測る、辺と辺を合わせるなどなど。
可搬式プロジェクターが1年生1クラスに配備されています。
手元を写して説明できます。

もう一クラスは「とけいをよもう}
iPadに内蔵のアプリで問題を出し合っています。


難しそうな問題を考えながら...
長い針と短い針の動き方も理解できています。
ご家庭でもちょっとした時に時刻を聞いてみてください。
3時間目は、合同で「昔あそび」
福祉委員さん、民生委員さんを中心とした地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えしました。
けん玉、おはじき、あやとり、羽子板、コマ回し、お手玉の6つのコーナーにわかれて遊び方を教わりました。






お手玉、あやとり、羽子板は初めて経験する子どもたちが多く、熱心に聞いていました。
お土産として紙ふうせんをいただきました。お家で楽しんでください。
丁寧にわかりやすく教えていだきました。ありがとうございました。
本日の大おかずのメニューは市内の児童が応募した献立です。
「白菜ときのこの豆乳タンタンスープ」

体が温かくなり、冬にぴったりのスープでした。味もとても美味しかったです。








































































































