7月14日(水)おまわりさんに「自分の命を守る」大切なお話を聞かせてもらいました。
「今日おまわりさん来るの?」とウキウキする子
「逮捕される?」なぜかドキドキする子...( ゚Д゚)
コロナ禍の中、会議室からのリモート防犯教室で「命を守る」お話を聞かせていただきました。
スクリーンに映るおまわりさんを見て「映画みたい♡」と興奮する子供たち
今日は特別に、吹田警察に捕まっている犯人の「ゆうかい するぞう」さんが、おまわりさんと一緒に南山田幼稚園に来てくれて、どのように誘うのか、また、どんな子が狙われやすいのか、教えてくれました。
どのようにさそうのか...
・子供が喜びそうなもの(お菓子など)や場所(遊園地)の話をする
・困ったふりをする(一緒に迷子の犬を探してほしいなど)
・おいでおいで大作戦(声は出さずに手招きして近づかせる)
最後の「おいでおいで大作戦」は大人でも近づいてしまいそうで、聞いていて怖くなりました。人の良心に付け込んで悪いことをしようとする人から、自分の身、子供の身を守るため、本当に大切な話を聞かせてもらいました。
また、どんな子が狙われやすいのか...
好きな子は
・一人で遊んでいる子
苦手な子は
・声が大きくて元気な子
だそうです。
声が小さくても、一人遊びが好きでも、子供たちの大切な命を守るために大人ができることはいっぱいあると思います。
幼稚園でも、今日学んだことを避難訓練や安全管理の見直しなどに生かしていきたいと思います。
ご家庭でも、公園に遊びに行ったりお出かけしたりする際は、手をつなぐ、子供から目を離さないなど、気を付けて楽しんでくださいね。
おまわりさん、するぞうさん、「知らない人には近づかない、ついていかない」約束を守るね!
大切なお話ありがとうございました。
この後、するぞうさんは、吹田警察に帰って反省するそうです(#^.^#)
コメントする