おさんぽ♪ おさんぽ♫

| コメント(0) | トラックバック(0)

緊急事態宣言の発出で、1学期は園外保育(遠足)に行くことができませんでした。

園外保育では、園外の環境の中で遊んだり、幼稚園で経験できないことを楽しんだり、歩行の仕方を覚え安全な歩き方の経験を積んだり、公共の場所でのマナーや気持ちのいい遊び方を学んだり・・・などなど、目的はたくさんあります。

さあ、この経験を緊急事態宣言下でどのように工夫するか!?

そ・こ・で

お隣の南山田小学校にお・ね・が・い

学校の敷地内を散策させてもらうことにしました!

1回目・・・年齢別に敷地をぐるっと1周散策♪

P4220019_s.jpg

目を離すとすぐに列がぐっちゃぐちゃになってしまう4歳児。

(↑上の写真は奇跡の1枚♡)

たった10分程度のおさんぽだったけど、結構疲れたね!(教師が!?)

P4220005_s.jpg

運動場の端っこを歩かせてもらい、畑や鉄棒、ビオトープを見てきました。

体育の授業中だったので、お兄ちゃんお姉ちゃんの走る姿に

「がんばれ~!!」「速いな~!!!」と大興奮していましたよ(#^.^#)

2回目・・・校舎にちょこっとお邪魔します♪

「5歳児さんで南山田小学校に通う人は、この階段を上るんだよ~」ということで

校舎入り口の階段で『グリコ』をして遊ばせてもらいました。

P5250562_s.jpg

「グリコ」「チヨコレイト」「パイナツプル」

懐かしいですね!

P5250564_s.jpg

P5250568_s.jpg

「あ~、また負けた~」

P5250567_s.jpg

「とうちゃ~く!!」

あまりの楽しさに、幼稚園のお迎えの時にも行こうとするので

「まだ授業中だよ!」なんて止める場面もありました(^-^;

3回目・・・小学校の小運動場にレッツゴー♪

この日初めて、4,5歳児で手をつないでお散歩に出かけました。

5歳児のリードのおかげで、4歳児も『まっすぐ』『並んで』歩くことができました~!!パチパチパチ~!

P6110960_s.jpg

P6110965_s.jpg

「すごいおっきいお鍋がある~!?」

給食調理室をのぞいています(#^.^#)

P6110973_s.jpg

P6110977_s.jpg

P6110992_s.jpg

高いジャングルジムにのぼったり、大きなうんていに挑戦したり、おもいっきり走ったり。楽しかったね~!

小学校のご厚意のおかげで、楽しいおさんぽの経験が積み重ねられています。

ありがたい!

次はどこにお邪魔しようかな!?

小学校のお兄ちゃんやお姉ちゃん、先生たちとも遊んでみたいね~(#^.^#)

早くコロナが落ち着きますように・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65670

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月17日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カプラ遊び」です。

次のブログ記事は「だ・れ・だ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。