5月だというのにもう梅雨入り!!
びっくりですね(@_@)
雨でなかなか外で遊べませんが、お部屋の中でも楽しい遊びを見つけていますよ!
4歳児の電車遊びに密着!
入園した頃は、線路のおもちゃを出すと一目散に「電車」の取り合いが始まります(^-^;
電車が走る線路は・・・?
「せんせい、早く作って~!」
早く電車を走らせたくて、うずうずしながら待っていました。
そのうち、
「はいはい、ちょっと待ってよ」と言いながら線路を作ってくれる子も出てきました!
「いえ~い!!」
あら、夢のような遊び方~!!
全電車の連結です♡
でも、ほかの子供たちは不満顔・・・。
こんな魅力的な遊び方、自分もやりたいもんね~!
まだまだ遊び方も、表現の仕方も未熟な4歳児です。
何も言わずに電車を取ってしまったり、進路妨害をして困らせたり。
だって、遊びたいもん!
当たり前の姿です。
だけど、このままでは友達と気持ちよく遊べないね。
どうしたら、みんなで楽しく遊べるかな?
「かして、って言う」「一緒に遊ぼって言う」
おっ!気づいてきた?
「ダメよって言う」
それが本音だよね~(#^.^#)
子供たちは遊びの中で、小さなトラブルを繰り返し、少しずつ少しずつ、いろいろな気持ちを経験していきます。
これは一人で遊んでいては絶対に経験できないこと。
遊び方も違う。思いも違う。だからぶつかる。
「じゃあどうするか?」を考えることができるトラブルは、友達と仲良くなるための贈り物かも。
いろいろ考えながら少しずつ遊び方が育っていきます。
最近では、自分たちで線路をつなげるようになってきましたよ~!!
「こっちにしよ!」「いっぱいつなげる!?」
友達と話をしながら線路をつなげている姿にウルウルします(*_*;
長いのできたね~!!!
ん?どこまで続く?
部屋をとびだした?
あら、そこは職員室よ
え、まだ続くの?
ゴール!!
「ゴールは園長先生の椅子~!!」
楽しかったね!
友達と一緒で、さらに楽しいね!!
コメントする