親子防犯教室をしたよ。大事なことを教えてもらったよ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月20日(水)

大阪府警より2名、吹田警察より1名の警察官の方々に来ていただき、

親子防犯教室を実施しました。

 

「今日は、みんなの大切な命を守るためのお話をするよ。

しっかり聞いて、覚えていてね。」

子ども達は、真剣な表情で話を聞いていました。

IMG_2200.jpg

 

どんな子どもが誘拐されやすいのか、子ども達にわかりやすく

話をしてくださり、一生懸命話を聞いていました。

 IMG_2202.jpg 

 

不審な人に話しかけられたら、どのように対処するのかも、

実際に子どもがやってみて、学んでいきました。

IMG_2230.jpg

 

うまく逃げることができて、担任の先生に抱きしめてもらいました。

ほっとしたね。嬉しかったね。

IMG_2231.jpg 

 

命を守るための大切な五つのポイント

・一人で遊ばない。遊ぶときは、おうちの人や友達と一緒に遊ぼう!

・知らない人には絶対についていかない。知っている人でも、おうちの人に確かめよう。

・大声を出すことはとても大切!! 「助けて~」と言えなかったら、「ワー!」とか「キャー」でもよい。

・どこで、誰と遊ぶのか、必ずおうちの人に伝えよう。

・こわい思いをしたときは、必ずおうちの人に知らせよう。

IMG_2243.jpg 

 

おまわりさんのみたいにかっこよく"敬礼!"をして、終わりました。

IMG_2267.jpg

 

そのあと、おうちの人たちにも命を守るための大切な話をしていただきました。

とても大事なことを学んだ時間でした。

IMG_2269.jpg 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/4024

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年2月21日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じゃがいもの種いもを植えたよ。」です。

次のブログ記事は「校長先生と遊んだよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。