やってみよう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

5歳児きりんチームは9月に入り、竹馬に挑戦し始めました。

9月の誕生児の出し物で、友達が竹馬に乗っている姿に刺激を受けたことがきっかけで、去年のきりんチームの運動会の姿を思い出したようです。

IMG_0316_s.jpg

やってみよう!

私も。僕も!

「楽しそう」を見つけたね!

IMG_0328_s.jpg

私もやってみた~い! あらあら、うさぎチームもきりんチームに持ってもらって挑戦です(#^.^#)

友達の姿に刺激を受け、乗れるようになる子どもが増えてきました。

そんなある日、

「運動会で竹馬したい!」という声が出ました。

さあ、どうする? まだ乗れない子もいるよ。興味がない子もいるみたいよ~。

そこで、運動会でやってみたい、の気持ちをみんなに伝えてみることに。

「頑張ってみる!」と刺激を受けて挑戦を始める子ども達もいました。

でも、「乗れないから嫌だ!」「間に合わないもん」と不安を感じる子どもも...。

そうだよね、簡単の乗れるようになるわけじゃないもんね。

友達の声を聴き、考え始めた子ども達。

「じゃあ、教えてあげる」 「僕もまだできないから、同じだよ」

友達の声を聴き、自分にできることを考えたり、自分なりに支えようとしたり、自分と同じ気持ちの友達に気づいたりする姿が見られました。

さあ、ここからがみんなの「やってみよう!」の始まりです。

IMG_0614_s.jpg

「足の指痛~い...」

頑張りまめができたね!

「頑張りまめ?」

そう、頑張った人にしかできない頑張りまめ!

そっか~。やった~!(*^_^*)

IMG_0422_s.jpg

頑張っている足です。 愛おしいでしょ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/30831

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年10月 3日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月誕生会」です。

次のブログ記事は「運動会直前情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。