5歳児きりんチームは9月に入り、竹馬に挑戦し始めました。
9月の誕生児の出し物で、友達が竹馬に乗っている姿に刺激を受けたことがきっかけで、去年のきりんチームの運動会の姿を思い出したようです。
やってみよう!
私も。僕も!
「楽しそう」を見つけたね!
私もやってみた~い! あらあら、うさぎチームもきりんチームに持ってもらって挑戦です(#^.^#)
友達の姿に刺激を受け、乗れるようになる子どもが増えてきました。
そんなある日、
「運動会で竹馬したい!」という声が出ました。
さあ、どうする? まだ乗れない子もいるよ。興味がない子もいるみたいよ~。
そこで、運動会でやってみたい、の気持ちをみんなに伝えてみることに。
「頑張ってみる!」と刺激を受けて挑戦を始める子ども達もいました。
でも、「乗れないから嫌だ!」「間に合わないもん」と不安を感じる子どもも...。
そうだよね、簡単の乗れるようになるわけじゃないもんね。
友達の声を聴き、考え始めた子ども達。
「じゃあ、教えてあげる」 「僕もまだできないから、同じだよ」
友達の声を聴き、自分にできることを考えたり、自分なりに支えようとしたり、自分と同じ気持ちの友達に気づいたりする姿が見られました。
さあ、ここからがみんなの「やってみよう!」の始まりです。
「足の指痛~い...」
頑張りまめができたね!
「頑張りまめ?」
そう、頑張った人にしかできない頑張りまめ!
そっか~。やった~!(*^_^*)
頑張っている足です。 愛おしいでしょ!!
コメントする