サッカー遊び

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月14日(水)

前年度に引き続き、今年度もサッカーユメパークさんに来ていただき、サッカー遊びをしています。

サッカー遊びといっても、サッカーが上達することがねらいではありません。

体を動かす楽しさを味わうことがねらいです。

これはビブスを投げたり、足でキャッチしたり、頭にのせたりして遊んでいることろです。

IMG_0131_s.jpg

ボールではできなさそうな動きでも、ビブスならできちゃいそう!

初めてのことでも「できそう」と思えると、安心して取り組めますよね。

最初からボールを使うのではなく、楽しい!やってみたい!の入り口を作るところから始めてくださいます。

IMG_0143_s.jpg

ボールを足で運ぼう!手で挟もう!

全身を使ってボールと仲良くなっていきます。

IMG_0146_s.jpg

合図に合わせて、ボールをとめるよ!

IMG_0152_s.jpg

好きなポーズでボールをとめるよ!(#^.^#)

IMG_0155_s.jpg

「合図を見る」「ボールをとめる」の2つの動きを同時にしていているんです。

楽しみながらも、奥が深いことをやっていますね~!

最後は「おしりおにご」

座っておにごっこをしています。

立っておにごっこをするより、意外と全身使う~!!!

(明日は確実に筋肉痛だ...)

IMG_0160_s.jpg

タッチされたら「タケノコポーズ」

タッチされても、友達に股の間をくぐてもらうと復活できる、というルールです。

IMG_0161_s.jpg

「助けて~」「よっしゃ~!」「ありがとう!」

このルールがあることで

声の掛け合い、助け合い、仲間意識など、たくさんの「素敵」が生まれていました。

11月には親子教室も開催予定です!お楽しみに!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/28748

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年6月28日 15:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カッピカピ日和」です。

次のブログ記事は「6月誕生会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。