劇遊び

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、劇遊びの日です。

子ども達は、おうちの人に見てもらえるということで、ドキドキ?!ワクワク?!していました。

こすもすぐみの劇遊びは「ブレーメンの音楽隊」です。

ロバ・イヌ・ネコ・オンドリがそれぞれに大好きな運動遊びを取り入れたり、

夜になるとハンドベルできらきらぼしを鳴らしたり、

泥棒がごちそうをおいしそうに頬張ったり、

構成だけでなく大道具・小道具など、工夫をこらしていました。

 

ひまわりぐみは「こびととくつや」(担任の思いで「こびとくつや」を「こびとくつや」にしています)です。

こびとになりきって、こびとのダンスを考えて踊ったり、

朝になったり、夜になったりと場面展開がわかりやすくするために、時計やその音の役割を決めたり、

最後はみんなで仲良く輪になってふれあい遊びをしたり、

こびとごっこから劇遊びの役になりきって楽しんでいました。

 

 

「緊張したぁ!」「うまくできた!!」と、子ども達はお家の人たちに見てもらえて、とっても嬉しそうでした。

後日、お家の方からの感想を書いていただいた手紙を子ども達に読むと、とても嬉しそうでした♪

 

残念ながらお休みだった友達もいましたが、後日おうちの方に来てもらい、見てもらおうと思います。

 劇遊びこすもす2.jpg

劇遊びこすもす1.jpg

↑こすもすぐみの劇あそびの様子です。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/7427

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2014年2月14日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪がふってきた♪」です。

次のブログ記事は「おもちゃらんど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。