お話遊び ぱんだ組編

| コメント(0) | トラックバック(0)

5歳児ぱんだ組さんは、「オズの魔法使い」

絵本や紙芝居などいろいろあるのを読んで、

みんなで劇遊び、劇つくりに取り組んでいます。

5歳児さんは役になりきることはもちろん、

どうやって表現するか、何を使ったらいいか、

みんなで相談しながら進めていきます。

IMG_4227_s.jpg

どうやって谷を越えるか考え中。

IMG_4234_s.jpg

子供たちはアイディアを出し合って、「今日はこれでやってみよう。」

ライオンがドロシーたちを背中に乗せて深い谷を飛び越えるシーン。

IMG_4237_s.jpg

「川はこれ使おう。」

IMG_4205_s.jpg

ライオンたちの相談タイム。

IMG_4207_s.jpg

IMG_4211_s.jpg

絵本の中に出てこなくても、かかし役の子供が

ドロシーに着いていくときにぴょん!とジャンプ。

「だって棒から外れないとついていけないでしょ。」

イメージができているからこその表現です。

きこりが出てくるシーンをした直後、

「おの!おのがいる!」と自主的に作り始めました。

IMG_4218_s.jpg

4つのオズはグループに分かれて検討しました。

もちろん子供たちが!

IMG_4287_s.jpg

「緑の顔は、段ボールがいいんじゃない?」

IMG_4344_s.jpg

IMG_4289_s.jpg

「お姫様って、指輪してるよ。」「イヤリングも。」「ドレス!」

ん?自分自身がお姫様に変身するってことね。(笑)

目玉5つの怪物・・・

「そうだ!目玉は、ペットボトルのふたをたくさんつけたら!」

グッドアイディア!とやってみると、

他のグループから、「小さいんじゃない?」

考え直して、「あっ!影絵みたいなん。どう?!」

IMG_4330_s.jpg

先生と一緒に前に遊んだことのあるOHPを使うことを発見。

以前の体験を生かすってことは、学びにつながってるってことなんです。

遊びながら、自然に出てきた言葉をセリフにしていくので、

絵本の言葉通りでないぱんだ組だけの「オズの魔法使い」劇場。

うまくいかないことも多々ありながら、クラス全員で取り組んでいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/41305

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年2月13日 14:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お話遊び うさぎ組編」です。

次のブログ記事は「劇遊び参観 りす組編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。