3月誕生会

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月2日 おひな様の前で3月生まれの友達の

誕生会がありました。

自分で作ったおひな様も飾って、とても晴れやかな

遊戯室の中で、お祝いです。

IMG_2661_s.jpg

待ちに待った3月生まれの誕生会。

2月の誕生会の時にお休みしていた友達も一緒に

お祝いしました。

IMG_2679_s.jpg

お家の人の抱っこは、やっぱりあったかいですね。

5歳児さんの出し物は、あんまり時間がないけど、

何ができるかな?と先生からの声掛けで

うーんと考える5歳児さん。

2月誕生会の出し物で、使う予定だった「ぞうくんのさんぽ」の

ペープサートを使えるような出し物、何か考えられるかな?と

知恵を絞っていると、「クイズは?」

「これ(ぞうやかめのペープサート)を問題にしたクイズ!」

と名案登場!「いいね」とみんなで取り組みました。

問題の出し方は、最後まで話を聞いていないと分からない

スリーヒントの問題です。

「ヒントを3つ言うので考えてください。」

「答えが途中で分かっても最後まで言わないでください。」

問題を出す前の注意事項も子供たちで考えました。

「緑色です。」「背中に何かがのっています。」

「背中に模様があります。」

答えは、何でしょう?

「かめ!」「正解!!」

IMG_2689_s.jpg

しっかり、3つのヒントを聞くまで、手を上げないで

いたんですよ。さすが、3学期の子供たちです。

ルールを守る方が楽しいって分かっているんです。

IMG_2701_s.jpg

いいでしょ。この3人組の相談風景。

IMG_2712_s.jpg

コーラス隊

♪ドラえもんはじまるよ ドラえもん絵描き歌

♪ひまわりの約束 ドラえもんメドレー

IMG_2744_s.jpg

最後は、みんなでお誕生月仲間を踊りました。

12か月12回の誕生会、これでみーんな5歳と6歳の

お祝いを終えることができました。

みんなおめでとう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/34313

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年3月13日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千二小1年生と交流」です。

次のブログ記事は「小学校の栄養教諭の先生に教えてもらったよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。