今年の運動会は、なんだか、楽しいことが起こりそうです。
何故かというと・・・海賊が出てくるんですよ。
そう、小さな海賊たちが園庭を所狭しと走ったり、踊ったり・・・!
頭にバンダナを巻いて、フック船長のような片目隠しをしたり、
海賊ごっこを楽しむ子どもたち。
4歳児さんは、♪「小さな海賊たちのぼうけん」の曲で、
ダンスを作りました。
南の島へ探検に行くのに、フープの船に乗って、波にゆらゆら揺られたり、
船の形を友達と一緒に考えたり、海賊ごっこをたくさん楽しんでいます。
5歳児さんは、竹馬をしたり、園庭に書かれたトラックの丸い線を見つけて
「リレーしたい!」と走りだしたり、体を十分に動かして、遊んでいます。
旗を置いておくと、「バシッ!」「バシッ!」音を鳴らして
勢いよく振り下ろして遊んでいるうちに、なんだか、旗を使った
ダンスが出来上がっていきました。
いくつか曲を聞いて、「これ!海みたい!」とイメージに合う曲を
自分たちで選んでいました。
先生から言われたことだけをするのではなく、普段の遊びから、
自分たちで考えた運動遊びが、海賊たちの運動会のプログラムへと
変身していってます。
うまくいくことばかりではありません。
うまくいかないことを、今、みんなで体験して、味わっています。
だからこそ、何とかしなくちゃ!と一人ひとりが思い始めてきています。
友達にそっと教える姿、自分から動き始める姿、
「ここが、困ってるねん。」「タイミングが分からへん。」
どうにかしたい思いが子どもたちの行動の原動力になっていきます。
運動会本番の日まで、あと数えるほど・・・。
でも、子ども自身が自覚すると、びっくりするほどの力を出すんです。
この3日でぐ~んと伸びますよ。
お楽しみに!
コメントする