カレー作り・カレー会食

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月21日 カレーの材料が決まり、買い物の日

ガーン!!あ・め・・・大雨だ~。

残念だけど、カレー作りに力を入れよう!

IMG_7618_s.jpg

5歳児さんが、朝からエプロンや三角巾をつけて、

わくわく、そわそわ準備している中、

4歳児さんは、玉ねぎをむきに行こう!とテラスへ。

IMG_7333_s.jpg

先生が、「どこまでむくのかな?」と聞くと、

「白いところまで。」「黄緑が見えたら。」

「涙が出そう。」「涙なんか全然出ないよ~。」

「玉ねぎのにおいがする!」くさいというかと思ったら、

「いいにおい~。」カレーに入れる玉ねぎだから、

心が入っているんですね。

IMG_7360_s (1).jpg

さてさて、5歳児さんは、緊張~してか、静か~・・・

集中して包丁でとんとんしておりました。

頑張ったね。

油で炒めて、

IMG_7596_s.jpg

「においがしてきた。」「いいにおい。」

「肉のにおい。」「ハンバーグのにおい。」

玉ねぎの色が透明になってくるのを見て「なんか、魔法みたいだね。」

いろいろ会話が弾みます。

水を入れてぐつぐつ煮て、

ルーは、一人ずつ「ぽちゃん。」と熱い鍋に気を付けながら入れました。

「カレーのにおい。」そのままですが、とても感動していました。

IMG_7666_s.jpg

チョコ、焼き肉のたれ、チーズ、とろろ、はちみつ、リンゴなど

隠し味を入れて、いよいよ会食。

IMG_7705_s.jpg

「おいし~い。」と自分のクラスのカレーを何回もお変わりする子どもや

「次はこっち。」「〇〇組のがおいしい!」と隣のクラスのカレーを

気に入ったり、3種の味を楽しみました。

自分達で考えて、作って・・・

特別のカレーをみんなで食べるおいしさ、楽しさは格別です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/28735

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年6月28日 12:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレー作りの相談」です。

次のブログ記事は「プール掃除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。