お正月遊び 地域の子どもたちも来て遊んだよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月12日(木)

地域の民生委員・児童委員・福祉委員の方にご協力して

いただき、幼稚園の子どもたちと地域の未就園の子どもたちが

一緒にお正月遊びを楽しみました。

初めに民生委員・児童委員・福祉委員の方に園児があいさつを

しました。そして、委員の方に自己紹介をしていただきました。

一緒に遊んでくださるコーナーも紹介してくださったので、

子どもたちもとっても楽しみにし、期待が膨らみましたよ。

地域の子どもたちも幼稚園にやってきて、遊びが始まり始まり。

遊戯室では・・・風船つきをしました。

牛乳パックで作った羽子板で、風船をポーンポーンとつきます。

小さい子どもたちもお母さんと一緒に楽しそう。幼稚園の子どもたちは

友達同士で「68回もついた!」と嬉しそうに教えてくれましたよ。

IMG_3428.jpg

ぶどう組の保育室では・・・カルタ・すごろく・福笑いなどいろいろな遊びを

楽しみました。委員の方がカルタを読んでくださったり、福笑いの時に

「目を渡すよ。どこに置こうかな?」などと声をかけてくださったり・・・。

子どもたちが楽しめるようにと一緒に遊んでくださいました。

IMG_3392.jpg

あやとりも教えてもらい、できたところをを見せてくれました。

IMG_3396.jpg

いちご組の保育室では・・・コマ回しをしました。

5歳児ミルクチームはひもゴマをまわせる子どもが増えてきて、

委員の方に、コマ回し勝負を挑んでいました。なかなか勝てず、

何度も挑戦していましたよ。

IMG_3403.jpg

4歳児プリンチームもひもゴマに挑戦。

委員の方の巻き方を教えてもらっていましたよ。

IMG_3400.jpg

めろん組の保育室では・・・ぐるぐるだこ作りをしました。

幼稚園の子どもたちは自分でハサミを上手に使って作っていました。

IMG_3410.jpg

委員の方に作り方を教えてもらっていましたよ。

IMG_3412.jpg

出来上がると一緒に喜んでもらい嬉しそう。

IMG_3418.jpg

地域の子どもたちはお家の方と一緒に作って、出来上がると

園庭に出て走っていましたよ。くるくる回る様子を楽しんでいました。

IMG_3437.jpg

幼稚園の子どもたちは、風が吹くと「走らなくてもくるくる回るよ。」と

風を楽しみ、自分の立つ方向や凧の方向と風の向きをよく考えて

回していました。子どもたちなりの気づきがあったようですね。(あ)

IMG_3463.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24696

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年1月16日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪が降ったね。幼稚園は真っ白!」です。

次のブログ記事は「参観でマグカップ作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。