消防署見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

年長児5歳児ミルクチームが関大前にある西消防署

千里山主張所に見学に行きました。

消防署の方が迎えてくださり、初めに消防車と一緒に記念撮影。

IMG_2778.jpg

IMG_2771.jpg

IMG_2775.jpg

3クラスに分かれて、消防自動車の見学、救急車の見学

消防服を着る体験をしました。

<消防自動車見学>

消防車には火事を消すための道具や、閉じ込められた人を

助ける道具、有毒な煙を吸わないためのマスクなど、いろいろな

大切な道具が装備されていました。一つ一つ見せてもらい、

消防署の大切な役割に気づいたようです。

IMG_2781.jpg

IMG_2833.jpg

<救急車見学>

けがをした人などを助けるためのいろいろなものが装備されていました。

救急車の中にも入って見学させてもらいました。

IMG_2811.jpg

IMG_2802.jpg

<消防服を着る体験>

初めて着る消防服。まず、重いことにびっくり!

その服を数秒のうちに着て、出動する消防士さんってすごい!

IMG_2784.jpg

IMG_2825.jpg

IMG_2797.jpg

赤いバイクを見つけて「何に使うのかなあ?」

IMG_2864.jpg

「かっこいいなあ。」と憧れをもった子どもたちがたくさんいましたよ。

お仕事でお忙しいのに、子どもたちのために時間を使ってくださり

ありがとうございました。子どもたちもお礼を言って帰りました。

IMG_2887.jpg

帰りは、関西大学のキャンパスの中を通らせてもらって帰りました。

広くてきれいで楽しかったよ(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24651

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年1月15日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おもちつき」です。

次のブログ記事は「楽器遊びをしたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。