お店屋さんごっこ②品物づくり

| コメント(0) | トラックバック(0)

品物づくりが始まりました。

ぶどう組は「お寿司屋さん」をします。

お寿司のネタは何があるのかを考え、何を使って

作ったらいいのかも考え、子ども達がどんどん作り始めました。

おいしそう!

IMG_1672.jpg

お寿司屋さんには、うどん屋そばがある。お茶もいる。

一生懸命おそばに入れるネギを切っています。

IMG_1705.jpg

きつねうどんのお揚げをどうやって作ったらいいのか、試行錯誤。

「色は子の画用紙でぴったりやけど・・・。」「大きすぎたら入らへんなあ。」

IMG_1713.jpg

こんなにいっぱいできました。

IMG_1729.jpg

茶わん蒸しもある。イメージは回転寿司かな?

おいしそうな品物がたくさんできました。「メニューもいるやん。」と

素晴らしくよくわかるメニューを作っている子もいましたよ。

いちご組は「いちごカフェ」ジュースやケーキやパフェなど

思わず食べたくなるお菓子や飲み物がいっぱいです。

かき氷、本物みたいでしょ。

IMG_1675.jpg

紙粘土やなみ段ボールなど材料もいろいろで、子ども達が

工夫して作っていました。

小さいものもコツコツ作るいちご組さんです。

IMG_1730.jpg

以前からジュース屋さんで遊んでいたので好きな遊びの時も

お店屋さんをしています。アイスクリームのトッピング作りです。

IMG_1718.jpg

「飴、いりませんか?」と売りに来てくれますよ。

IMG_1717.jpg

めろん組は、「メロンナルド」

そう、ハンバーガーショップです。思わず食べたくなるハンバーガー

すごいね。」

IMG_1693.jpg

ハンバーガーやポテト、ホットドッグも売っています。

IMG_1699.jpg

レタスを切るのはむずかしいなあ。

IMG_1694.jpg

ハンバーグはこの茶色のタオルで作るのはどうかな?

IMG_1701.jpg

子ども達で相談して、お客さんが注文してから作る店にするそうです。

作りたてはおいしいですものね。「からし抜き」とか、「チーズ入り」とか

注文できるみたいですよ。(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/23500

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年11月21日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お店屋さんごっこ①何のお店にする?」です。

次のブログ記事は「お店屋さんごっこ③もう一つの店づくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。