運動会の取り組み⑩大漁旗作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

ソーランといえば大漁を願い、大漁を祝う踊り。

そこで子ども達と大漁旗を作ることにしました。

各クラスで1枚の旗を作ります。どんな旗のデザインにしようか。

それぞれの意見を出し合いました。

「大きな魚は絶対!」「クラスのマークも入れよう。」

「船も描く?」「魚もいっぱい描こう。」「だって大漁やもん。」

などと、互いの意見を否定することなく、しっかりと聞いて、

クラスでどんな旗のデザインにするのか決めました。紙に

デザイン画も描いて、次に日、いよいよ旗に描くことになりました。

いきなり、描くのは・・・、とためらわれ、鉛筆で下書き。

「誰が大きな魚描く?」「わたし描く。」とすんなり決まるクラスもあれば、

IMG_0295.jpg

みんな描きたくて「ジャンケンしよう。」と決めていたクラスもありました。

IMG_0301.jpg

クラスのマークも描き、魚をたくさん描くときは、みんなの力で。

IMG_0340.jpg

IMG_0341.jpg

IMG_0344.jpg

絵の具もみんなで塗りました。「魚は赤がいい。」「海は青や。」

「水色も使おう。」

IMG_0346.jpg

出来上がった旗乾かすのために、みんなで移動。

IMG_0347.jpg

いい旗が出来上がりましたよ。!(^^)!どれも素敵でしょう(あ)

ぶどう組

IMG_0577.jpg

いちご組

IMG_0578.jpg

めろん組

IMG_0576.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/22371

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年10月10日 15:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会の取り組み⑨未就園の子ども達へプレゼント」です。

次のブログ記事は「運動会の取り組み⑪キッズ・ソーラン2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。