運動会の取り組み⑥プリンピック

| コメント(0) | トラックバック(0)

始めは、忍者になって修行をしていた4歳児(プリンチーム)

修行をしているうちに、今年のリオのオリンピックを見ていた

子どもが「ほら、オリンピックみたいでしょ。」とマットで

前回りして立ち上がってポーズをしました。

そこで、先生は考えました・・・。

「日本プリンピック委員会から手紙が届きました。」

「頑張っているので、忍者は卒業してプリンピックに

出ますか?」という内容です。子ども達は大歓声!

運動会当日がプリンピックの日です。その日を目指して

頑張るぞ!

はしご。落ちたら怖そうだけど、平気だよ。

IMG_0056.jpg

ケンケンパもリズムよくできるようになってきました。

IMG_0312.jpg

はじめ、鉄棒に跳び乗れない子どももいました。

腕の力もいるし、腹筋もしっかりしていないとこんなにきれいな

ツバメできませんね。

IMG_0325.jpg

ちょっぴりほっとする場所。トンネル。楽しかったよ。

IMG_0329.jpg

オリンピックポーズもカッコいいでしょう。

IMG_0309.jpg

4歳児プリンチームさんだって活動が終わると話し合い。

「順番ぬかしされて困った。」「はしごを渡るとき、まだお友達が

渡ってるのに言ってる子がいた。」など先生がすべての約束や

困ったことを言ってしまうより、子ども達自身が気づくことが大切と

考えています。(あ)

IMG_0336.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/22367

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年10月10日 14:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会の取り組み⑤竹馬」です。

次のブログ記事は「運動会への取り組み⑦キッズ・ソーラン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。