運動会への取り組み②タイヤとり1

| コメント(0) | トラックバック(0)

5歳児(ミルクチーム)がする競技のタイヤ取り。

タイヤ取りで一番子ども達に成長してほしいことは、

クラスが一つになって頑張ってほしいこと。そのために

作戦会議を開きます。

IMG_0113.jpg

「守る人と取りに行く人を決めよう。」

「友達が取り合いしてたら、手伝いに行く。」などが

始めに出てくる意見。

IMG_0110.jpg

さあ、いよいよタイヤ取りの始まり!

IMG_0115.jpg

IMG_0117.jpg

IMG_0119.jpg

始まると、「たたかれた。」「押された。」「怖い顔された。」

さあ、どうしよう?「たたくのはあかん。」「おしのもあかん。」

怖い顔は?「それは・・・いい!」「それも作戦や!」

時々汚わい顔でにらんでいたら、シャッターチャンスかも!?

「他のチームのも取りに行こう。」

「友達をちゃんと手伝おう!」

さあ、もう一度「エイエイオー。」こんな掛け声も子ども達から自然と出てきました。

IMG_0135.jpg

IMG_0136.jpg

IMG_0138.jpg

よーい、ピー!

IMG_0124.jpg

IMG_0121.jpg

結果は?みんなで並べて数えます。

IMG_0132.jpg

またまた、作戦会議。

「守ってるけど、すぐにとられる。」どうやって守る?

「タイヤを積んだらいいんと違う。」「その中に入ったら取られへんかも?」

IMG_0142.jpg

いろいろ意見を出し合い、友達の考えを認め合い、クラスとしての絆を

深めていく。

勝った負けたよりも大切なこと。

そして、勝った時は喜び、負けたチームをたたえる。負けた時は悔しいけど

勝ったチームをリスペクトできるような子どもに育てたいと思っています。

(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/22363

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年10月10日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会への取り組み①カミナリ体操」です。

次のブログ記事は「運動会への取り組み③万国旗作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。