6月24日(金)
5歳児(ミルクチーム)の出番です。
各クラスで考えたオリジナルカレー作りの始まりです。
包丁の使い方など担任から話を聞いて、いよいよ
野菜を切っていきます。
みんなとっても慎重に・・・。お手伝いの保護者の方も
けがが無いように見守ってくださっています。
ジャガイモや玉ねぎ、にんじん、かぼちゃやピーマン
きのこを入れるクラスもあって、それらを順に切っていきました。
みんなが切ったきのこを見せてもらっていますよ。
全部の野菜が切れたら、お鍋で炒めます。肉の色が変わっていく様子、
玉ねぎが透明になっていく様子を見ながら、おいしそうな香りも・・・。
みんなで食べるのがとっても楽しみ!(^^)!
すべての食材を炒め終わったら、お手伝いのお母さん方に煮込んで
もらいます。子ども達は心を込めて「お願いします(__)」
子ども達が頑張って作ったカレー。お母さんたちもここで失敗はできないと
真剣でしたよ。
煮込み終わると、カレールーを入れていきます。クラスによって使う
ルーの種類や辛さが違っていて、食べるのが楽しみです。
子ども達は熱いお鍋に手が当たらないようにそーっとルーを入れました。
そんな様子を4歳児(プリンチーム)さんも見せてもらいました。
カボチャを入れたクラスは、かぼちゃが崩れないように最後に投入。
すごし煮込みますね。
ルーが溶けて、もう一度煮込んだら、いよいよ会食です。
ぶどうカレー、いちごカレー、めろんカレー、どのカレーも食べたいけれど
最初に食べるのは、やっぱり自分のクラスのカレーですね。
「おいしい!」「隠し味のりんごがおいしかったんかな?」
「シメジが嫌いな人はえのきカレーを食べたらいいで。」などど
も弾みます。おかわりはほかのクラスのカレーを食べてもいいので
3クラスのカレーを食べた子どももいましたよ。
お母さんたちもおいしそう。
先生たちもおかわりしましたよ。(あ)
コメントする