ファミリーデー(土曜参観)

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月11日(土)

土曜参観を千里第二小学校の体育館をお借りして

行いました。

今日半日、お家の人と一緒に楽しく触れ合って遊びたいと

思い、いろいろなプログラムを企画しました。

1、ミックスジュース体操

  みんなで準備体操です。家族みんなでしましたよ。

P6110038.jpg

2、かけっこ

  ミルクチーム(5歳児)はプリンチーム(4歳児)より

 長い距離を走りましたよ。ゴールではお家の人が待っていて

 くれました。しっかり、まっすぐ走れるようになったね。

P6110044.jpg

3、未就園の子ども達が「ぞうさんれっしゃ」をしました。

 音楽に合わせてお家の人といろんな動物の列車になりました。

P6110048.jpg

4、4歳児プリンチームのゲーム「マットリレー」

 2枚のマットの上を子どもたちが「はいはい」して進みます。

 2枚のマットの後、マットがないので、1枚マットをお家の人に運んで

 もらって、どんどんマットをつなげてもらうゲームです。子ども達は

 つながったマットの上を「はいはい」して、次の人にタッチ。

 クラス対抗で行いました。

P6110051.jpg

5、5歳児のゲーム「しっぽとり」

 文字通り、お尻につけたしっぽを取り合うゲーム。

 3クラス対抗で子ども達だけで2回戦しました。

P6110053.jpg

 そのあと、各クラスの親子対決。なんと、子どもが勝ったのは

 いちご組だけ。お家の方、少し手加減してほしかったなあ。

P6110056.jpg

P6110057.jpg

6、小学生の縄跳び

 小学生になって、幼稚園のときよりも上手になった縄跳びを

 見せてもらって、幼稚園の子ども達にとってとてもいい刺激になりました。

 「すごいなあ。」と思う憧れの気持ちと共に、「あんな風に跳びたい。」と

 思えたのではないでしょうか?

P6110059.jpg

7、親子体操

 親子で触れ合いながらいろいろな動きをします。お家の人が一番

 体力を使うところです。でも、子ども達にとって嬉しいね。

P6110063.jpg

P6110066.jpg

8.すいたんダンス

 吹田市のキャラクターのすいたんの「すいたんダンス」をみんなで踊りました。

 なんとサプライズで、すいたんが登場!かわいい!(^^)!

 踊ることよりもすいたんに夢中だった子も・・・。自分の子どもよりすいたんを

 必死にビデオ撮影していたお家の人も・・・。

 7月の吹田ケーブルテレビで千里第二幼稚園の子ども達が「すいたんダンス」を

 踊っているところが映りますよ。

9、プレゼント渡し

 大好きなお家の人へのプレゼント。子ども達がティッシュペーパーboxの

 カバーに絵を描きました。実用的なものです。お家で使ってくださいね。

最後に・・・暑い日になりましたが、家族みんなで触れ合って楽しく遊べました。

ありがとうございました。(あ)

P6110071.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/19646

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年6月15日 13:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャボン玉、たのし~!(^^)!」です。

次のブログ記事は「親子交通安全指導」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。