豆ごはん会食

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月19日(木)

待ちに待った豆ごはん会食。

保護者の方は、お弁当を作らなくてもいい日なので

ちょっと一息ですね。

でも・・・、「豆、嫌いやねん。」と言っている子どもも

少なくありません。調理はしたものの、食べてくれるのか

とっても心配でした。

今年は豆がいっぱい収穫できて、豆ごはんを炊いても余るほど

あり、エンドウマメを甘辛く薄味で煮ることにしました。

そのお豆を一粒ずつ「いただきます。」の前に味見をしました。

新鮮で、エンドウマメがまだ若く柔らかく甘かったので、

「おいしい!」

それで豆ごはんを食べる気持ちになった子どももいました。

「食べてみたらおいしかった。」と言ってくれる子どもも。

「一粒は食べれた。」と苦手なものでも口にしてくれた子どももいました。

おかわりをいっぱいしてくれて、豆ごはんとともに、けんちん汁も作り、

炊飯器もお鍋もスッカラカンになりました。調理した者としては

こんなにうれしいことはありません。

また、畑でいろいろな野菜を作って、子ども達がなんでも食べる子どもに

なってほしい、また、食材や、栽培してくれている方や、調理してくれる方へ

感謝の気持ちをもってほしいと思っています。(あ)

P1140220.jpg

P1140222.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/19380

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年6月 7日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「努力目標に向けて園内研修」です。

次のブログ記事は「千里中央公園に行ってきたよ(遠足)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。