グループの名前の相談

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月17日(火)

どのクラスも新しいグループを決めました。

そこでグループのメンバーでグループの名前を決める

ことにしましたよ。

各グループで悩み中。先生にも入ってもらって相談です。

P1140122.jpg

どの子どもも納得できるようにするにはどうしたらいいのか。

まだ生まれて4年5年6年の子ども達ですが知恵を出し合って、

友達の思いも聞いて、自分の思いも伝えて、折り合いを

付けながら名前について一生懸命考えました。

「決まった~!!」決まったグループの子ども達は本当にうれしそう!(^^)!

P1140123.jpg

こんな機会をもつことで、自分の思いが言えるようになり、

それを友達に聞いてもらえる喜びとなり、また、友達の

話を聞き、思いを受け止められるようになっていきます。

葛藤もあります。言い合いになることもあります。そんないろいろを

乗り越えて友達、仲間になっていくと思っています。そこで

教師がどう支援するのかで、子ども達の育ちが変わっていくと

思っています。私たちの役目は本当に重要です。

子ども達一人一人を大切に寄り添い育てていきたいと思っています。

実は、何日もかかってやっと名前が決まったグループもありました。(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/19332

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年6月 6日 11:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一時預かり保育 ちょっとのぞいてみました」です。

次のブログ記事は「努力目標に向けて園内研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。