1年生とのシャボン玉交流

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月18日(木)19日(金)

千二小学校の一年生と交流をしました。

シャボン玉交流です。どんな交流かなあ・・・と思われる

かもしれませんが、楽しいですよ。

1日目

1年生が幼稚園に来てくれました。何組なのかなどお互いに紹介しあい

ましたよ。幼稚園の子どもも1年生も歌っている「さんぽ」の歌を一緒に

歌いました。

1年生が、幼稚園の子どもの分までストローでシャボン玉の吹き口を

作ってきてくれました。「どうぞ。」と渡してもらって、1年生が持っている

シャボン玉液を使わせてもらって、シャボン玉交流の始まり。

P1060497.jpg

幼稚園の子ども達はシャボン玉液を持っていないので、「一緒にやらせて。」

とか「使わせて。」とか言わないとシャボン玉ができません。1年生は、

「これ使いな。」「一緒にしよう。」と誘ってくれ、自分から言い出せない

幼稚園の子どもは少し安心。

P1060523.jpg

そして、吹き方も「そーっと吹いた方がいいで。」「少し下にストローを

向けた方がいいみたい。」などと教えてくれました。みんなで楽しく

シャボン玉を作ることができました。よかった。

子ども達にとっては、かかわらなければいけないので、少し勇気がいった

かもしれませんが、言葉を交わすことで、一緒の液を使ってシャボン玉を

することで、交流ができ、仲良くなれたように感じました。

最後に「ありがとう。」を言って別れました。

P1060525.jpg

 

2日目

次の日は、違うクラスの1年生が来てくれました。

今日も遊戯室に集まり、挨拶から始まりました。

P1060621.jpg

雨が朝から降っていて、外でできるかなあと心配していたのですが

シャボン玉をするころから止んできて、よかった☀

今回は、自分たちで何を使ったらシャボン玉ができるか考えて

いろいろな材料を持ってきてくれました。うちわや網じゃくし、ペットボトルを

切ったもの・・・。「こんな風にできるよ。」と見本を見せてくれたので、

幼稚園の子ども達は「わあ~。」と、やりたい気持ちでいっぱいになりました。

P1060628.jpg

1年生に「やらせて。」   1年生から「これやってみ。面白いで。」

今日も、たくさんお互いに声を掛け合い、いろいろな道具でシャボン玉を

作って楽しみ、かかわることができました。

本当にいい交流ができたと思います。

千二小学校の1年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。!(^^)!

P1060646.jpg

4歳児プリンチームさんたちも、一緒に入れてもらって楽しそうでしたよ。

P1060641.jpg

「こんなとこでもできるで。」と見せてくれました。(あ)

P1060648.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/13913

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年7月 1日 19:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月誕生会」です。

次のブログ記事は「7月22日夏休みのプール遊びは中止です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。