カレー作りプロジェクト①話し合い

| コメント(0) | トラックバック(0)

23日のカレーパーティーに向けて、各クラスの5歳児(ミルクチーム)を

中心に、どんなカレーを作ろうか話し合いをしました。

カレー作りのために幼稚園では、ジャガイモと玉ねぎを育てています。

畑のジャガイモ・玉ねぎのほかにカレーには何が必要?

どのクラスも、人参とカレールーは買うことに。

そして、福神漬も。そしてお米も。

話し合いは続きます。

にじ組は・・・肉は豚肉派と牛肉派に分かれ、折り合いをつけ

どちらの肉も半分ずつ入れることになりました。

他にはどんなものを入れたらいいか・・・という話になり、

シメジとコーンが上がってきました。一人だけ絶対にトマトを

入れたいということになり、他の子は反対!子ども達が決めた

結論は、その子にだけトマトを入れるということになりました。

おひさま組は・・・肉は断然牛肉ということで、決定!

他にどんなものを入れたらいいか・・・という話になり、

ブロッコリーとピーマンを入れることになりました。野菜が嫌いな子が

いて、いやそうだったけれど小さく切るということでOKが出ました。

おひさま組はルーに中辛を少し入れたいという話になり、一箱中辛を

買うことになりました。もちろん他は甘口です。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/13837

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年6月27日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャボン玉をしたよ」です。

次のブログ記事は「カレー作りプロジェクト②収穫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。