親子歯磨き指導

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月4日(木)

ちょうど虫歯予防デーに歯磨き指導を行いました。

幼稚園の園医をしていただいている久世先生にご指導

いただき、親子で歯磨き指導をしました。

はじめに、先生から歯磨きの方法と、染め出しの方法を

聞きました。きちんと磨いていたら、染め出し液を歯に付けても

ほとんど色は付かないのですが、磨けていないとピンクに染まります。

染まったところが磨けてないところだとわかると、今度から気を付けて

磨くことができるため、染め出しをします。

P1060162.jpg

子どもが歯を磨いた後、染め出しをして、仕上げ磨きを保護者の方に

してもらっています。

P1060169.jpg

子ども達は、この後虫歯にならないように、「歯磨きって大事だよ。」と

いうテーマでDVDを観ました。

保護者の方は、久世先生から歯を大切にするために、いろいろなお話を

伺いました。質問タイムでは、たくさんの方が質問して下さり、子ども達の

歯について真剣に考えてくださっていることがよくわかりました。

歯科検診でも、千里第二幼稚園の子ども達は虫歯が少なかったです。(あ)

P1060178.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/13828

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年6月27日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「にこにこくらぶ(2歳児・3歳児教室)3回目」です。

次のブログ記事は「保育園と泥んこ交流」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。